デザインコンテスト コンペ 公募のNPO法人日本総合デザインサポート協会(JGDSA) 

 | INFORMATIOIN

最終審査結果発表!

「第5回家具デザインコンテスト2014」の最終審査結果を発表いたしました!

発表が遅れてしまい、大変ご迷惑おかけいたしました。

 

今回はグランプリ賞に黒目光一さんの「thin rib stool」、準グランプリ賞に山下慶太さんの「TUG」と櫻井結実子さんの「chain shelf」を選ばせて頂きました。

また、オーディエンス賞には、山下慶太さんの「TUG」が選ばれました。

 

製品化を考慮に入れた当「家具デザインコンテスト」ですが、”斬新であること”や”造形美を感じられること”等の審査基準があるため、非常に難しいかと思います。

 

グランプリ賞の黒目光一さんの「thin rib stool」は、スーツケースでよく見られる”リブ”を家具に投影し、見た目の美しさもありながら機能性を備え持つようなアイディアが評価されましたが、製品化に関してはコンセプトに反して非常に困難であると判断されたため、発表ギリギリまで賞を授与するかどうかの審議が重ねられました。

しかしコンテスト応募作品としてのアイディアの良さには抜きんでたものがあったため、今回「グランプリ賞」とさせて頂きました。

 
ご応募くださった皆様、まことにありがとうございました。また次回のご応募お待ちしております。