デザインコンテスト コンペ 公募のNPO法人日本総合デザインサポート協会(JGDSA) 

 | EXHIBITION

高橋木工製作所展示会

先日、新製品の製作をお願いしている『㈲高橋木工製作所』の展示会が開催されました。

 

会場は去年オープンした、『大分銀行宗麟館』。

宗麟館は、窓口・ATMがあるのみの銀行とは一味違い、銀行に用事のない人でも気軽に立ち寄れるよう、カフェや会議室を設けているフラッグシップビルです。

 

展示が行われた2Fでは、高橋木工製作所のオリジナル製品が並ぶ中、HOZOの新製品(試作品)、BUNBUNとCAVE TABLE(デザイナー:花岡徳秋)も設置されました。

 

 

 

2_IGP3687

 

2_IGP3709

▲大事な職人道具のひとつ、鉋(一部)も丁寧に展示されていました。

 

 

普段私たち消費者は、できあがったモノを手に取り使用することが殆どで、その”モノ”がどう製作されたのか・どんな人の苦労があったのかあまり知る機会がありません。

一つの商品が完成されるまで、沢山の人の知恵や労働・心遣いが含まれていることはモノづくりに携わってみないと分からないことが多いですが、今回のように”製作者側”が展示することによってその一端を知ることができます。

 

お近くで展示会がある際には、是非積極的に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

㈲高橋木工製作所

http://www.mokkou-ss.com/index.html

 

花岡徳秋設計事務所(BUNBUN/CAVE TABLE デザイン)

http://noriakihanaoka.com/

 

大分銀行 宗麟館

http://www.oitabank.co.jp/atm/sorinkan/

 

 

◎オーダー家具ブランド「HOZO」は、随時家具展示やイベントのお誘い&オーダー家具のご依頼を承っております!どうぞお気軽にお問い合わせください。